Spyder on WSL

(すごく久しぶりにブログ書いた)

OSがwin10だと、IT寄りのこと(文字コードとか改行コードとか)をやるときにいろいろ不便なので、
WSL(Ubuntu)とか使うと思うのだが、
WSLにAnaconda入れるだけだと、Jupyterは使えるけど、Spyderは(このままでは)使えない。
その為の環境構築メモ。調べたもののリンク貼ってコメントしただけだけど。

ーー
基本的には、以下を参考に作業。
https://medium.com/@macasaetjohn/setting-up-a-spyder-environment-with-wsl-bb83716a44f3

ただし、spyderコマンドを打つ前に以下2つを確認&作業する。

1、上記のリンク先にあるコードがまちがっている。正しくは、以下。以下のコードに修正する。
DISPLAY=:0.0
export DISPLAY
LIBGL_ALWAYS_INDIRECT=1
export LIBGL_ALWAYS_INDIRECT


2、WSLコマンドラインで、以下を打つ。(https://github.com/spyder-ide/spyder/issues/7447
conda install qt=5.6* pyqt=5.6*